サービスのご案内

八千代市薬剤センターは、年中無休体制で調剤対応を行います。
夜間調剤(20〜24時まで)は、薬剤師会員を中心にした薬剤師が当番制で対応いたします。

八千代市小児救急医療(20~23時)が、東京女子医大八千代医療センターに移ったのに対応して、薬剤師会は薬剤センターで医療体制を支援しています。

ご自宅や施設などで治療を受けられている患者様に、医師の指示に従い、お薬のお届け、薬の管理、服薬状況を確認し、ご相談に応じます。
無菌調剤室(クリーンルーム)の設置により、中心静脈栄養輸液(TPN)が必要な患者様にも処方せんに応じた輸液の調整が可能です。
入りロ正面にあります総合受付では、ご自宅近くで処方せん調剤の行える薬局をご紹介致します。市内の薬局については、医薬品の在庫確認から配送の手配までを行い、安心して薬を受け取って頂ける ようお手伝い致します。
お気軽にご相談、お問い合わせ下さい。
ハ千代市薬剤センターには、処方せん送信用FAXコーナーを設置しております。 ご自分のかかりつけ薬局へは、このコーナーから無料でFAXを送ることができます。(非薬剤師会員の薬局は、対象外となることがありますので、ご注意下さい。)
八千代市薬剤センターは、薬剤師会独自に、災害時対策の医薬品備蓄を行い、いつでも使用できるように管理しています。
薬剤センターに医薬品を備蓄して、短時間で供給できる体制をつくっています。 「処応せんを持っていったのに、薬がなくて調剤し てもらえない。」等、院外処方せんに関する様々な問題の解決に、真剣に取り組んでいます。
50名収容の会議室を設置致しました。薬剤師会員の定期研修会や医療関係者の意見交換会、市民向け健康講座開催・イベントなどを定期的に開催します。
また、当センターでは薬学生の薬局実務研修も受け入れ次の世代の薬剤師の育成にも力を入れており ます。これらの活動を通じて、信頼できる薬剤師を目指し努力を重ねて行く所存です。

施設紹介