センター長挨拶

令和4年12月より、八千代市薬剤センターのセンター長に就任した安部と申します。

八千代市薬剤センターは八千代市薬剤師会が設立した特定非営利活動法人であり、薬剤師の立場から地域に貢献することを目的としており、センターでの利益をもってその活動費用としております。

年中無休8時~24時の営業、災害時の医薬品の備蓄やモバイルファーマシーの運用、大会議室を備えた研修施設や無菌調剤室。これら通常の調剤薬局では持ち合わせてはいない機能で地域の医療福祉に携わっております。

立地としては八千代医療センター前にあるので、その患者様をお受けすることが多いのですが、目指すところは近隣の方々が気軽に相談しに来てくださる地域密着型の薬局ですので、かかりつけの薬局としてご利用いただければ幸いです。

私が就任した現在の状況としては、高齢化社会とそれに伴う医療費の増大、コロナウイルス、医薬品供給の不安定など、さまざまな困難に直面しております。そんな中で薬剤師としての職能を発揮し、これらに対して様々な医療関係者の方々と連携して対応し、地域の皆様のお力添えができたらと思っております。

おくすりを通じて健康と快適な生活に寄与し、薬剤師としての信頼を得ていくようこれからも努めてまいります。そして皆様のご支援を頂きながら八千代市薬剤センターを発展させていきたいと思っておりますので、どうぞよろしくお願いいたします。

八千代市薬剤センター
センター長 安部 基之